· 

キャノン キャノネット QL17の分類

キャノンキャノネットのQL17だけでも色々種類があるので、簡単に分類してみようと思います。

Canon Canonet 17 QUICK LOADING
初代キャノネットの面影を色濃く残した、大きい(重い)カメラです。
QLと略されずQUICK LOADINGと記載があります。
17の7の字体は色が欠けているんではなくて、もともと短くなってます。

Canon Canonet QL17
クイックローディングがQLと略されました。まだ重いです。
「ジースリーじゃない、QL17の人気のないほう」
なんて言い方をしている人もいます。

Canon New Canonet QL17

人気がある方のQL17です。

小型化され見た目が可愛くなっています。

名称こそニューキャノネットですが、あまり「ニューキャノネット」と呼んでいる人は見たことないです。

ほぼそっくりなQL19もいます。

QL17→QL18→QL19と進化したわけではなく、レンズがF/1.7かF/1.9の違いです。レンズの明るいQL17のほうが人気です。

Canon NEW Canonet QL17-L

前から見ればニューキャノネットQL17と同じですが、ファインダー横にバッテリーチェックが付いたタイプです。

それ以外の違いはなく販売当時の値段も同じです。

Canon Canonet QL17 Giii
キャノネットシリーズ最終型、通称「ジースリー」です。
重いキャノネット→ニューキャノネットから進化した三代目ジェネレイションという意味のGiiiらしいです。
こうしてみると、ニューキャノネット-Lとほとんど変わらいような気もします。

以上キャノン キャノネット QL17の分類でした。
ソレダメとして
①ニューキャノネットを買ったつもりがでかいやつ来た。
②安いな〜と思って飛びついて買ったらQL19だった。
の2点にはご注意下さい。