· 

キャノン FPの分解

あまり取り扱いするカメラではないと思いますが、激安で手に入り分解簡単なので、とりあえずカメラを分解したいという衝動にかられた方にお勧めです。

トップカバーの分解

巻き上げレバー→巻き戻しクランク→シャッターダイヤルと外していきます。

 

 

中心の金の部分の一番外側のカニ目だけ回せばよいです。

巻き上げクランクは細かいパーツ多いですが、順番に外していけばよいです。

続いて、シャッターダイヤル中心のカニ目のあるカバーを外したのち上に抜きます。

分解に必要なパーツはすべて外したので、トップカバーを上に引き抜きます。

プリズム上の抑えの金具を外せばプリズムは外せます。

露出計がないので、邪魔な配線もパーツもなく分解はほんとに楽です。

左肩には、電池用の穴が開いてます。FPは電池なんて使わないんですけどね。

キャノンFXと共用のボディのため使わない電池穴が開いているようです。

 

 

以上キャノンFPの分解でした。